アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2010年03月04日

名水百選・丸池

「丸池・湧っくわくDay」まで、1ヶ月をきりました。
湧水町の事、会場であります「丸池」・「栗野駅周辺」の事を
ご紹介したいと思います。


まずは、名水百選に選ばれている「丸池」です。
名水百選・丸池


鹿児島県の北部の位置します、湧水町は
平成17年3月22日、鹿児島県姶良郡吉松町及び栗野町が合併し、
新たに「湧水町」として誕生いたしました。


名前の由来となる湧水とは、
霧島山麓からの水が湧き出る場所がいたる所ありまして
その中でも、昭和の日本名水百選に選ばれた「丸池」をはじめ
「竹中池」、「熊野神社」の湧水が有名です。


一日に、6万トンの水が湧き出る丸池の水は、
栗野岳標高600mに降った雨水が約35年かかって、
こんこんと湧き出ているのです。


名水百選・丸池 
その丸池の敷地内に、どなたでもご利用いただける自噴している
「水汲み場」が3月に完成します。


また、丸池から生まれました「霧島山麓 丸池湧水」も町内で販売されています。
(湧水町商工会のHPより、お写真はお借りしました)


イベントタイトルにもなりました「湧っくわく」は、
夢が湧く・元気が湧く・活気が湧く・もちろん水も湧くを
キーワードに、つけられました。


是非とも、ご自分の目で、水がこんこんと湧き出ている丸池をご覧くださいませ。
とても綺麗な青色に、いやされますよ。


同じカテゴリー(湧水町のこと)の記事画像
丸池の様子
栗野駅前ひろば
同じカテゴリー(湧水町のこと)の記事
 丸池の様子 (2010-03-28 18:00)
 栗野駅前ひろば (2010-03-28 12:00)

Posted by 丸池・湧っくわく実行委員会 at 12:54 │湧水町のこと

削除
名水百選・丸池